やすでん のすべての投稿

やすでん について

六本木で働くWeb関連エンジニア。 旅好き、ラーメン好き でも、うどんもそばも、刀削麺もいける。 最近函館に縁が深く、ラジオ局を聞いているとたまに名前や声が聞こえてくることが? 資格: 無線系:アマチュア無線技士、航空無線通信士、海上無線通信士(第三級、第四級) その他:国内旅行業務取扱管理者、基本情報処理技術者

函館と言えば?

函館と言えば、何を思います?

夜景・・・いいですよね。あの夜景は一度目にしたら忘れられません。

いか・・・函館以外で食べるいかってこんなに違うもの?特に東京なんて比べちゃだめですよね。

皆さんは何を思います?

旅行記~上諏訪へ

上諏訪呑みあるきに参加するため、上諏訪まで来ています!

行きは中央本線、帰りは・・・いつもだと善光寺経由でいろいろ回りますが、今回はちょっと変えてみようとしています。

 

行動記録はまた別の投稿で記したいと思います。

 

さ、まずは朝風呂・温泉から楽しみますかね!

特製琥珀 楽観@西麻布 祝!楽観復活!!

2012年、西麻布にあった名店が移転した。

その名は「楽観」。

 

それがこの3月より復活したと言う情報を手に入れ、向かってみると…

20160303_111508

これはもしや…

20160303_111500

同じ場所に復活している!

中に入ると、当時の店主さんがあの時のままラーメンを作っているではないかっ!

いやー、嬉しい。移転先にも食べに行ったけど、ここでまた食べられるのはとても嬉しい。

今日はお祝いと言うことで、特製琥珀を大盛で頼んでみました。

そして楽しい待ち時間はすぐに経ち、待っていましたこのラーメン!

20160303_111520

素敵なビジュアル、琥珀とはよく言ったもんだ。この色に会いたかったんですよね。


20160303_111534

チャーシューも素晴らしい。

20160303_111542

味玉もたまねぎも素晴らしい。

私はこれを待っていた!

六本木に、名店が復活した。こんなに嬉しい事はない!

 

インフルエンザは復活しづらい

先日の日曜日夜から高熱を出したので、月曜日に病院に行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。。。

昨日より解熱剤で平熱まで下がっているものの、現在まで完全復活はしていない状態。起きているのも正直つらい。

寝ていて思ったことは、うなされるときは同じ夢ばかり見てうなされる。というもの。

それでも、やっとよく寝れるようになり、平熱で寝れることの幸せ感をかみしめることが感じれるのは、この時くらいかな?

 

皆様も、病気には気を付けてくださいね。

インテルはいってる タブレット Si03BF 使用感その後

先日インテルはいってるタブレットSi03BFを購入して1週間。

前回書いたポイントは下記を意識していました。

・基本スタンバイに入れず、休止状態を多用する

これを軸に、基本会社の打ち合わせでの議事録とったり、音楽を聴いたりしていました。そこで感じたことを下記に記したいと思います。

 

■文字の記入など、キー入力

非常にいいです。Google DriveやDropboxで共有したドキュメントを編集するのは全く苦労せず、ストレスもなく書けていいです。キータッチはとってもいいですね!

画面のサイズが広いのだけど、文字のサイズが小さいので見にくいかもしれないとは思いますが、そこは適当に文字を大きくしたりして慣れるのかと思います。

 

■音楽など

ヘッドフォンが100円ショップのなのであれですが、普通にWebラジオの音楽番組やYoutubeは聞けますしそこは普通だと思います。ただ、音を再生開始するとボツボツ音が鳴る時があり、その時は一度ヘッドフォンを抜き差しして聞けば治るので、そんなもんだと考えれば問題ないと思います。

 

■総論

かなり感触がいいです。今度旅行に行ったときにでも使いやすいのではと思います。

 

 

会社の再編

会社内で、部門の統廃合がある、というのはよく聞く。

私が初めて就職したところでもよくありました。

最初に配属されたのはノートPC部隊、気が付いたらデスクトップ部隊と統合しつつ、開発部門設立などなど、いろいろありました。

しかも、これが1年に1回以上とか凄いなぁと感じずにはいられませんでしたが。

今回、音楽会社の部門再編、文京区音羽にあるキングさんですが。20年以上ある部門「スターチャイルド」を廃止し、新たな部門を作ったとのことで、果たして今後どうなるのか。

昔はアニメ部門の「スターチャイルド」やコナミレーベル、ガンダム系など、キングのアニメはいろいろ別れすぎ、とも感じていたのでアリといえばありだけど、スターチャイルド作品を多く見てきた私としては、感慨深いものがあります。

 

これからも、キングレコードの作品を楽しみにしたいと思います!

ビックカメラでインテル入ってるタブレット Si03BF を買って使ってみた

先日、知人のFacebookにビックカメラで限定販売しているSi03BFがある、との記事を読んで欲しくなった次第。そして昨日帰宅時にさっくりと買ってしまい、その後セットアップしていたら寝てしまい今朝は遅刻するかと思った・・・。
今回買った機種は、株式会社シアルのSi03BFという機種(株式会社シアル)
CPUはIntel  Atomながら、OSはWindows10 Homeで、普通のPCという感じ。実際キーボードがついた状態ではPCモードで、キーボードを外すとタブレットモードになるというなかなか使いやすい。
実際タブレットとしてWindowsをあまり使ったことがないので、まだ使い慣れていません。これはそのうち追い追い慣れていくかと思いますがね。
ということで、本日一日動かした感想を書きたいと思います。
 
1. 軽い!
2. PMでの動きはあんまりよくない
3. Hibernationからの起動ボタンの押し方がわかりづらい
4. 電源ケーブルが短い
 
くらいですね。
1については、今現在EdgeとFireFoxとChromeしか入れていないのでそんなもんなんですが、当然のごとく軽いです。
いろいろ書き物をするときにさらにわかるかな?
 
2については、他の書き込みを見ているとスタンバイで調子が悪なる傾向があるなとみていたのですが、確かに調子が悪くなりました。その内容は
・無線LANが認識しなくなる
・ヘッドフォンから音を再生していると。大きな音のブツブツ音ノイズが乗る
でした。特にネットラジオを流したままサスペンドに入れると、ネットが復活しなかったり、復活してもノイズ音が鳴ってにっちもさっちもいかない、という感じでなかなかつらいです。
 
これについての回避方法は、スタンバイではなくHibernationに入れてしまうこと。こうすれば、復帰時はBIOSからの復帰なので、ネットも使えるし、ノイズも現在ありません。
 
3については、2で関連しますが、電源キーを5秒くらい押さないと復帰してきません。きっとタブレットなので簡単に復帰しないようにする理由なのでしょうけど、軽く電源ボタンを押せばすぐにBIOSが起動し、長押しで強制電源断、と思っていると怖さがぬぐえません。
 
4は、正直短すぎます。
ケーブルの長さが30㎝くらいしかないと思われ、電源タップが卓上に必須ですね。しょうがないので、サードパーティー製のUSB充電変換ケーブルでも購入しようかと考えています。
 
取り急ぎ初日の使用感を載せておきますが、今後はここの記事も、このタブレットで修正するんだろうなと考えています。

ZONO麺ドS野菜増し@炎上鳥麺ZONO 六本木

今週も来てしまいました!

先週は通常メニューの野菜増しでしたが、今週は辛味噌入りのドSに野菜増しを頂きました。

20160201_194929

水菜の左に隠れる憎いやつ、辛味噌と言うか辛肉味噌がいいパンチなんです。

いつものように、煮立ったところに麺投入して幸せになります。

20160201_195021

今日も麺が素敵、辛味噌が辛さをくれて美味しく頂きました。

 

そして〆は…

20160201_195035

ご飯と玉子!

これをおじやで頂くのです。

20160201_195049

スープを全部頂き、満足しました!

今週もご馳走様でした。

ソードアート・オンライン ミュージックコレクション

昨日発売になった、「ソードアートオンライン・ミュージックコレクション」を購入しました。

もともとソードアート・オンラインシリーズの作品が好きで、音楽も好きになり、ブルーレイを買いつつ、その特典のサウンドトラックは聞いているのだけど、今度それが全部まとめて販売するということで、それはそれで買いたくなった私は購入することに。

あまり期待なく、仕事上がりにアニメイトによって購入したのだけど、特典でブルーレイがついていた。そのブルーレイは、昨年行われた「ソードアート・オンライン -Sing All Overtures-」でのライブパートが入っているではありませんか!

 

昨年このイベントに行けたことは幸せだった思い出の一つで、音楽を聴きながら思い出すこともあったのだけど、まさかあの時の映像が見れるとは!

 

音楽も素晴らしいのだけど、まずはこの特典でノックアウト。

久々にいいCD買いましたわ~。

春に梶浦さんのライブが予定されているので、そちらも楽しみ~